学校日記

給食室より

公開日
2019/12/03
更新日
2019/12/03

今日の献立

 12月3日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのみそ煮
 ・関東煮

 『さばのみそ煮』は、赤みそ・三温糖・料理酒・醤油を煮たてて、白ネギ・生姜・さばを加えて煮含めました。
 今日の「さば」や、さんま・いわし・あじなど背の青い魚には、DHA(ドコサヘキサエン酸…脳の働きをよくしてくれます。)や、EPA(エイコサペンタエン酸…血液の流れをよくしてくれます。)などの脂質が多く含まれています。頭からしっぽまで骨ごと食べることができる魚は、血液や筋肉をつくる「たんぱく質」や骨や歯をつくる「カルシウム」も一緒にとることができます。

 『関東煮』は、だし昆布とけずりぶしでとった出し汁・砂糖・みりん・しょうゆで、大根・人参・こんにゃく・じゃがいも・ちくわ・うずら卵を加えて、煮含めました。

 子どもたちから、「『さばのみそ煮』は、味噌の味が効いていて、とっても美味しかったです。『関東煮』は、大根や人参にも味が浸み込んでいて、美味しかったです。」と、感想をくれました。