給食室より
- 公開日
- 2019/11/06
- 更新日
- 2019/11/06
今日の献立
11月6日(水)
・味つけコッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため
『肉だんごのスープ煮』の肉だんごは、給食室での手作りです。豚ひき肉・玉ねぎ・しょうが・塩・こしょう・料理酒・片栗粉・醤油をよくこねて、スープに一つずつ団子にして入れ、人参・はくさい・はるさめ・うずら卵を加えて、塩・醤油で調味して仕上げました。
手作りの肉だんごの味と、野菜の甘みやうまみ、いろいろな食感を味わって食べました。
『じゃがいものピリカラいため』は、人参・茹でておいたじゃがいもを炒めて、みりん・豆板醤・塩・醤油・酢で調味して、仕上げました。
子どもたちから、「『肉だんごのスープ煮』は、肉だんごがやらかくて、うずら卵も入っていて、おいしかったです。『じゃがいものピリカラいため』は、じゃがいもに味がしみていて、ピリッとした味がおいしかったです。また、作ってください。」と、感想をくれました。