学校日記

給食室より

公開日
2019/08/29
更新日
2019/08/29

今日の献立

 8月29日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからツナ丼(具)
 ・ほうれん草のごま煮
 ・かぼちゃのみそ汁

 『おからツナ丼(具)』は、人参・生姜・玉ねぎ・しいたけ・まぐろ油漬け・おからパウダーを炒めて、三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで調味して、炒りつけて仕上げました。

 『ほうれん草のごま煮』は、けずりぶしで取った出し汁・しょうゆで、ほうれん草を煮、すりごまを加えて、仕上げました。

 『かぼちゃのみそ汁』の「かぼちゃ」は、甘みが強く、煮たり・焼いたりするとホクホクして、やわらかくなります。目の働きを良くしたり、風邪をひきにくくしたりするカロチン(ビタミンA)が多く含まれています。今日は、けずりぶしでとった出し汁で、玉ねぎ・かぼちゃ・油揚げを煮、味噌を溶き入れて仕上げました。

 子どもたちから、「『おからツナ丼(具)』は、ごはんに混ぜて食べたら、すっごく美味しかったです。おかわりして食べました。『ほうれん草のごま煮』は、ほうれん草の甘味とごまの組み合わせがとてもいいと思いました。」と、感想をくれました。