学校日記

給食室より

公開日
2019/04/17
更新日
2019/04/17

今日の献立

 4月17日(水)

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・キャベツのクリーム煮
 ・ひじきのソテー

 『キャベツのクリーム煮』は、新献立です。
 鶏肉・ベーコン・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・キャベツを煮、別の釜でバターを溶かし小麦粉を加えて炒めて脱脂粉乳を加え、給食室で手作りしたホワイトルーを加えて煮込み、塩・こしょうで調味して仕上げました。
 春に美味しい、春キャベツをたっぷり使っています。やわらかくて甘いキャベツを味わって食べました。

 『ひじきのソテー』は、ひじき・まぐろ油漬け・人参・コーンを炒めて、砂糖・塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

 子どもたちから、「『キャベツのクリーム煮』は、具がたくさんで、キャベツもとっても美味しかったです。『ひじきのソテー』は、ひじきにコーンの甘味がよく合ってて、美味しかったです。」と、感想をくれました。