給食室より
- 公開日
- 2019/02/25
- 更新日
- 2019/02/25
今日の献立
2月25日(月)
麦ごはん・牛乳・おからそぼろ丼(具)・里いもとこんにゃくの土佐煮・キャベツの吉野汁
『おからそぼろ丼(具)』は、鶏ひき肉・しょうが・人参・しいたけ・玉ねぎを炒めて、砂糖・みりん・しょうゆで調味し、おからパウダーを加えて炒りつけて仕上げました。教室で、ごはんの上にのせて食べました。
『里いもとこんにゃくの土佐煮』は、出し汁・三温糖・みりん・しょうゆで、こんにゃく・里いもを煮、花かつおを加えて仕上げました。
『キャベツの吉野汁』は、出し汁で、油揚げ・人参・キャベツを煮、塩・こしょう・しょうゆで調味して、水溶き片栗粉を加えて、仕上げました。
子どもたちから、「『おからそぼろ丼(具)』は、ごはんにのせて食べたらとってもおいしかったです。『里いもとこんにゃくの土佐煮』は、里いもが軟らかくて美味しかったです。」と、感想をくれました。