学校日記

12月1日・豆のひみつを知ろう(2年生)

公開日
2021/12/03
更新日
2021/12/03

給食室から

 今週,2年生で「豆のひみつを知ろう」をねらいに学習しました。

 最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」の違いを考えました。『収穫するときが違う』と答えてくれた子もいました!!この3つの違いがよくわかる話をしました。

 次に給食で出る豆を使った献立を写真や給食カレンダーを見て思い出しました。

 さらに豆のことがよくわかるパワーポイントを見て,豆の名前や種類・豆パワーについて学びました。

★子どもたちの振り返りから
・いろいろなまめの名前やまめのパワーをいっぱい知れました。まめはとてもからだにいいとわかりました。
・まめはあんまりすきではなかったけど,こんなにはらたらきがあるんだとわかったのでへらさずにまめを食べようと思いました。新しいまめのしゅるいも知りました。手ぼうまめと金時まめです。