学校日記

8月31日・プリプリ中華いため

公開日
2020/09/02
更新日
2020/09/02

給食室から

 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ
 ・黒大豆

★子どもたちの感想から
「プリプリ中かいための野菜やたまごが,たれとまざり合っていてとてもおいしかったです。また作ってほしいです。おねがいします。また,食べたいです。」(3−3)
「プリプリちゅうかいためと,ごはんを口の中であわせると,おいしかったです。」
   (3−1)

☆今日,8月31日は,先週のきゅうしょくだよりでお知らせしました,「野菜の日」です。「やさい=831」の語呂を合わせて,1983年に制定されました。朝のテレビでも取り上げているところがありました。野菜には,免疫力を高めるビタミンAやビタミンCなどのビタミン類や腸内環境を整える食物繊維などがたくさん含まれています。また,赤・黄・緑・紫など,野菜のカラフルな色には,夏の強い紫外線から身を守る抗酸化成分も生活習慣病の予防には効果があるといわれ,近年注目を浴びています。まだまだ,残暑の厳しいこの時期,しっかり野菜を食べて元気に過ごしましょう。