算数「3つのかずのけいさん」
- 公開日
- 2013/09/12
- 更新日
- 2013/09/12
1年生
9月12日(木)3校時の1年1組の算数の学習の様子を紹介します。
単元・教材名は「3つのかずのけいさん」です。
3つの数のたし算に続いて,この時間はひき算を使って解く問題を考えます。
挿し絵をみながら「うさぎが電車に乗っています。はじめに10ぴき乗っています。さかな駅で4ひき降りました。またかえる駅で2ひき降りました。うさぎは何びきになりますか?」という問題に「一つの式で考えよう」というめあてで向かいます。
うさぎの動きを数図ブロック,○印で表したアレイ図,そして計算式を使ってと3つの考え方でそれぞれ問題を解こうと考えます。そして自分の選んだ方法で考えたことを黒板のところでみんなに発表します。
「10−4−2=4。答え 4ひき」
クラスみんなで考え合い,正しい答えを導き出していきます。
十分に確かめ合ったら,適応問題として「あめが12個あります。きのう2個食べました。今日,5個食べました。いくつ残っていますか?」
これも自分で選んだ方法で考え解いていきます。今度はお隣のお友達に説明をしていきます。
学習課題に対し,自分で考え,意見を交流して集団で確かめたい,次の段階では,2人で学び合い,多様な学習携帯・活動により,めあてに迫る授業となりました。
1年生の夏休み明けの時期ですが,その学びの様子は確実に育ってきています。