学校日記

梅三昧

公開日
2011/07/01
更新日
2011/07/01

3年生

北校舎の裏に、梅の木があるのですが、今年は季節はずれの台風のせいで、実がほとんど落ちてしまいました。
その話をしていたところ、4月に和歌山からお引っ越ししてきた子のお家の方から「実家が梅農家なんで、どうぞ」と、たくさんの梅を譲っていただきました。

喜んでみんなで一緒に種をとってジャムにしたり、梅シロップや梅干しを漬けたりしました。
じわじわと梅酢が出てくるのを見守っている子どもたちもたくさんいました。
ジャムはさっそく食べて、「すっぱい!」「おもったよりすっぱくない」「おいしい!!」と喜んでいる姿が見られました。
梅干しや梅ジュースができるには、まだまだ時間がかかりますが、引き続き楽しんで取り組んでほしいと思います。