5月7日(木) 2年 『ふきのとう』
- 公開日
- 2020/05/07
- 更新日
- 2020/05/07
2年生
きょうから,2年生は音読のかだいがスタートします。
みなさんが読むのは,『ふきのとう』というおはなしです。
みなさんはふきのとうがどんなものか,しっていますか。
しゃしんにうつっているのが『ふきのとう』です。
ふきのとうは『ふき』というしょくぶつの,花のつぼみです。
さむいふゆがおわって,はるになると,ふきの花のつぼみがはっぱよりさきにじめんに出てきます。これが『ふきのとう』です。
はるのおとずれをおしえてくれるふきのとう。音読では,とうじょう人ぶつのようすをおもいうかべながら,こえの大きさやは読むはやさをくふうしてよんでみましょう。
(じつは,ふきのくきも,ふきのとうも,たべることができます。
ふきのとうはすこしにがみもありますが,天ぷらなどにすると,とてもおいしいですよ。)