学校日記

6月18日の給食

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/18

今日の給食

給食を紹介します!


・麦ごはん

・牛乳

・平天と鶏肉の煮つけ

・切干大根の煮つけ

・水無月


「水無月」

新献立でした!

京都では昔から、6月の終わりに『暑い夏を元気に過ごせますように』と願って食べていました。

小豆の赤色は『悪いことから身を守る』という意味が込められています。


給食では、米粉と砂糖を混ぜて、一つずつカップに入れ、甘く煮た小豆(かのこ豆)をちらして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。

行事の食べ物を味わって食べることができました。