6月18日の給食
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/18
今日の給食
給食を紹介します!
・麦ごはん
・牛乳
・平天と鶏肉の煮つけ
・切干大根の煮つけ
・水無月
「水無月」
新献立でした!
京都では昔から、6月の終わりに『暑い夏を元気に過ごせますように』と願って食べていました。
小豆の赤色は『悪いことから身を守る』という意味が込められています。
給食では、米粉と砂糖を混ぜて、一つずつカップに入れ、甘く煮た小豆(かのこ豆)をちらして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。
行事の食べ物を味わって食べることができました。