にこにこ日記
- 公開日
- 2026/05/18
- 更新日
- 2026/05/18
学校の様子
休み明けの月曜日、今日は少し憂鬱な気分の人もいたかもしれませんが、みんなの元気な声が聴けて、私はとても嬉しかったです。元気をもらいました。
写真は、1年生の教室です。道徳科の学習をしているところを見に行きました。
すると、、みんなが一人のお友達の方を向いています!!!話をする人の方に体、目、心を向けて話を聴いていたのです。
私はとても驚きました。みんなが一生懸命、授業に取り組んでいること、友達を大切にしようとしていることがよくわかりました。「うんうん」と頷きながら反応する姿もとても素敵でした。
道徳の学習では、「挨拶をすること」について考えていました。朝の挨拶、職員室に入るときの挨拶、帰りの挨拶など、その場に応じた挨拶を学習し、挨拶をすると、とても気持ちが良くなることを学べました。そのおかげか、帰りの挨拶はいつも以上に元気に聞こえました!
明日からも元気な挨拶で気持ちの良い毎日を送りましょう!