学校日記

ツナサンドとチャウダー

公開日
2024/02/21
更新日
2024/02/21

給食室より

2月20日(火)の献立は、
■コッペパン
■牛乳
■ツナサンド(フレンチ味)
■チャウダーでした。

ツナサンドは、キャベツとツナをリンゴ酢でさっぱり仕上げ、子どもたちが自分でパンにはさんで食べます。
シャキシャキしたキャベツと、ツナのうまみ、ふんわりしたパンの相性がよく、子どもたちはとってもおいしそうな顔で食べてくれていました。

また、給食週間に見た「給食調理員さんの一日」のビデオの中で、ルーを手作りしている様子を見た子どもたちは、「今日のチャウダーも手作りのルーなんだね」「調理員さん大変だったかなぁ」「残さず食べなきゃ!」と、給食調理員さんのことを思って味わっている様子が見られました。
少しさらっとしたチャウダーは、ツナサンドとの相性もばっちりでしたね!

おいしく味わって食べてくれてありがとう!

〜今日の感想より〜
「ツナサンドのぐがコッペパンとあいしょうがよかったです。
チャウダーがおいしかったです。
またおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2年児童)