学校日記

新献立 菜めし

公開日
2024/01/24
更新日
2024/01/24

給食室より

今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■平天とこんにゃくの煮つけ
■菜めし(具)
■京風みそ汁
でした。

新献立の「菜めし」は、わかめと、春の七草のひとつ「すずしろ(だいこんの葉)」を使った混ぜご飯です。
子どもたちは、「シャキシャキしていておいしい!」「ごはんとよく合う〜」とおいしく食べてくれていました。
普段はごはんの残菜が必ず返ってくるのですが、なんと!今日はほとんど残菜がありませんでした!!

明日は大人気「チキンカレー」です。楽しみにしていてね♪

〜今日の感想より〜
「なめしのぐがしゃきしゃきしておいしかったです。またたべたいです。ひらてんとこんにゃくがおいしかったです。」(1年児童)

「ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんとこんにゃくのあいしょうがとてもおいしかったです。またひらてんとこんにゃくのにつけをたべていです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2年児童)

「新こんだてだったけど野菜たっぷりでとてもおいしかったです。またtつくってください。」(5年児童)