6年生 Happy Days111日目
- 公開日
- 2023/10/23
- 更新日
- 2023/10/23
6年生
10月23日月曜日 Happy Days111日目
週初めの月曜日、一時間目から算数科の学習でスタートしました。
今、学習している「比例と反比例」はいつもの単元とは比べて、2倍ぐらい長い学習です。
5年生の学習でも、「比例」については学習しています。
今回の比例や反比例の学習では、比例や反比例の性質についてMotto深めたり、性質を使って問題を解いたりします。
子どもたちは、2人組で表を縦や横に見ながら気づいたことを交流し、比例の性質について深めていました。
国語科では、「鳥獣戯画を読む」の学習を深めています。最初、子どもたちは、鳥獣戯画のおもしろさがなかなかつかめていないような感じでした。
しかし、学習を積み重ねるうちに、徐々に蛙と兎の表情や動作、筆さばき、正確さなど、筆者がその絵をどのように評価しているのかを知りました。
すると、子どもたちもそのおもしろさが分かり始め、どんどん鳥獣戯画の世界に引き込まれていっていました。
「鳥獣戯画」の絵巻物は、京都市内のお寺にあります。これから、紅葉の季節で、たくさんの観光客が訪れると思いますが、実際にお寺に見に行くのもいいですね。
6時間目に1組では、栄養教諭の先生と「Motto和食文化について深めよう」の学習をしました。
和食は日本の大切な伝統文化です。
しかし、現状は…
2組は明日、栄養の先生と学習します。
楽しみにしていてくださいね。