4年 「めくり」できた?
- 公開日
- 2023/10/23
- 更新日
- 2023/10/23
4年生
10月23日
これは「笑顔をつくる」を目的に披露する演目のめくりの一部です。「まだもう少しでできる」という声の中、素敵なものを作っていることに歓心します。それは、自分たちでグループ分けをし、自分たちでデザインをし、実行してからです。
特別な指示はしていません。材料を置いておくと、それを用いて個々が考え協力して作り上げる姿は、本当に高学年になってきたと感じます。
何事も経験ということを再認識する場面でもあります。失敗をおそれて、恥をマイナスに捉えて、人目を気にして、と行動に自信がなく実践できない場面は過去に経験がないためと感じます。その壁を変えるにはホンモノ見て憧れる経験のように感じます。
柔軟な思考に加え、純真な心の今こそ、素直に受け止められる心を友だちと共に共感できる時間にしていきたいです。