学校日記

6年生 Happy Days87日目

公開日
2023/09/15
更新日
2023/09/15

6年生

9月15日 Happy Days87日目

本日は、ご多用の中、参観授業・学年懇談会にお越しくださいましてありがとうございました。参観授業のお話はいかがだったでしょうか。

本日の学習に向けて、夏休み前から準備を進めてきました。何度も打ち合わせを繰り返し、実現できたことを心から嬉しく思います。ゲストティーチャー2名の先生方、ご多用の中、ご講演を快く引き受けていただき、本当にありがとうございました。

僕たち教師には限界があります。

僕たち教師は、教科書を使って、昔、日本で、沖縄で、何があったのかを教えています。

教科書に書かれていることにそって、授業を行っています。

♪教科書にかいてことだけじゃ分からない♪

このような歌があるように

書かれた文字だけでは分からないことが世の中にはたくさんあると思います。

だからこそ、今日の学習は子どもたちや僕たち教師にとっても、とても価値のあるものだったと思います。

来週は、舞鶴市にある舞鶴引揚記念館に行きます。

実際に記念を訪れ、心で感じ、Motto考えを深めてくれることを願っています。

なぜ、歴史を学習するのか!

僕たち担任は、

「前を向いて歩くために、後ろを振り返る」と考えています。

明日から3連休です。楽しくHappyに過ごし、来週の火曜日会いましょう!
今週も本当によく頑張りました。ゆっくり休んでくださいね。