学校日記

5×smile NO.65

公開日
2023/07/14
更新日
2023/07/14

5年生

今週,4組さんとの学級間交流学習がありました。

子どもたちは4組さんがどんな風に学習をしているのか興味を示していました。

一人ひとり名前をしっかり覚えたり,得意なことを教えてもらったりしました。

だれでも大人数の前での発表は緊張します。
けれど,4組さんの学習を発表している姿を見て,5年生も自然とうなずいたり,拍手をしたりしていました。

4組さんと一緒にもうじゅう狩りをして楽しみました。

出された言葉のお題をみてグループを組んでいきます。
グループを組んだあとは自己紹介です。

5年生,自分の名前を覚えてもらおうと必死です。

子ども同士のつながり合いを大切に,たくさんのコミュニケーションが生まれた時間でした。

学級は違えど,同じ学校でともに頑張っている友だちです。
これからも関わりを持てると良いですね。

そして,学習の最後には4組さんから大きなSunlightカードをもらいました。
子どもたちも何が書かれているか真剣に読んだり,ありがとうと言ったり大喜びです。

思いが込められたSunlightカード,5年生のSunlightの木に大切に貼っておきましょう。
4組さんありがとう!

今日,タブレットを持ちかえりました。
子どもたちにタブレットを使った宿題の一つとして,ホームページを見た感想を送るように伝えています(^^)
5年生,見ていますか???

明日から3連休です。毎日たくさんのsmileをありがとう☺
一人ひとりの笑顔に元気をもらっています!たくさん助けてくれて,楽しい話をしてくれて,元気に登校してきてくれてありがとう。
1学期あと少しがんばろう!

また本日懇談会にお越しくださった保護者のみなさま,お忙しい中ありがとうございました。

懇談会で「ホームページが私の毎日の愛読書です!」と伝えてくださる方もいて,大変嬉しく思っております。

今後も5年生とともに,楽しい中にも切換えがつけられる実りある日々を過ごしていきたいと思います。

来週にご予定されている皆様もどうぞよろしくお願いいたします。