6年生 Happy Days 63日目
- 公開日
- 2023/07/10
- 更新日
- 2023/07/10
6年生
7月10日 Happy Days 63日目
今日は長い間、子どもたちが頑張ってきた一つの取り組みの集大成の日でした。
陵ヶ岡タイムで「フードドライブ」の提案を行いました。
国語科の「私たちにできること」の単元で世界の食糧問題について考え、自分にできる事として、余っている食品を食料不足で困っている人たちに「おすそ分け」をする「フードドライブ」に取り組むことにしました。
取り組み内容を自分たちでGIGA端末で調べ、提案文を書きました。
その提案文をもとに、提案資料もGIGA端末で作りました。
下学年に伝わる資料作り、説明の仕方を意識してきました。
今日もしっかりと1年生にもわかる言葉選びで話していました。
内容が難しいだけに、伝えるのも至難の業ですが、よく頑張りましたね!
たくさんのおうちで眠っていた食品が集まるといいですね。
もしも、おうちに余っている食品があれば、ぜひ、ご協力ください!
外国語の学習は、1学期ラストのALTの先生との学習でした。
ALTの先生の見たいスポーツをあてるゲームや、自分と同じスポーツを見たい友達を探すゲームなど、ゲームを通して今日もたくさんの表現を学びました。
楽しみながらたくさん外国語を話すことができました!!
1学期間の感謝の気持ちもしっかりと外国語で伝え、さよならしました。
少しずつ、夏休みが近づき、1つ1つの取り組みが終わっていきます。
寂しいですが、頑張っている証拠。いいことですね!!