学校日記

6年生 Happy Days 53日目

公開日
2023/06/26
更新日
2023/06/26

6年生

6月26日 Happy Days 53日目

この週末は修学旅行の準備をしてくださったご家庭が多いと子どもたちから聞きました。

ご協力、本当に、ありがとうございます。

いよいよ今週の木・金曜日に迫ってきました。楽しく、そして、深く学べる修学旅行にしたいと思います。

引き続き、準備や体調管理等、ご協力よろしくお願いします!!

今日の水泳学習も気温が低く、雨が降ってきてしまったので、体調第一!で急遽中止にしました。

一生に一度の修学旅行を万全の状態で迎えるために、水泳学習を楽しみにしていた子どもたちにとってはつらい決断でしたが、断念しました。

修学旅行から帰ってきたらまた、水泳学習も頑張りましょう!!

水泳学習のかわりに、修学旅行に向けて、もう一度、何を見て、何を学びに行くのか?を確認しました。

出発式や解散式、平和集会の流れも確認し、いよいよ!と気持ちが高まってきましたね!

今日は長い間頑張ってきた「分数÷分数」のテストがありました。

6年生の算数科の中でも特に難しい単元の内の一つです。

集中してテストに向き合う姿勢もそうですが、多くの子たちが自主学習などで計画的に復習し、テストに望んでいました。

6年生にもなると自分で考えて本当に必要な学習を必要な時に取り組むことができるようになるんだなと感心しました。

さて、結果はどうでしょう?頑張りが反映されているといいですね(^^)