学校日記

五目どうふ

公開日
2023/06/23
更新日
2023/06/23

給食室より

今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■五目どうふ
■ほうれん草ともやしのいためナムル
■じゃこ
でした。

陵ヶ岡では、学校に給食室がある「自校式」の給食の特徴を生かし、できるだけ出来立てのおいしさを味わってもらえるよう心掛けています。
今日の五目どうふも、子どもたちが取りに来る時間を逆算して仕上げました。
子どもたちは、「このとうふアツアツや!」とびっくりしていました。

いろんなクラスを回っていると、どこのクラスも「増やし」や「おかわり」をする子がとっても多く、大行列ができていました。
最近暑くなって残菜が増えてきて心配していましたが、今日は全校のほとんどの児童がぺろりん(完食)してくれました♪ありがとう!

〜今日の献立より〜
「わたしはじゃことごはんがおいしかったです。じゃこはわたしがだいすきだし、ごはんは、あったかくておいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってくださいね。」(2年児童)

「ほうれんそうともやしのいためナムルは、もやしのシャキシャキが感じられました。ごもくどうふは、とうふのやわらかさ、しいたけやにんじんなどのしなやかさなどがわかりました。」(6年児童)