学校日記

6年生 Happy Days 47日目

公開日
2023/06/16
更新日
2023/06/16

6年生

6月16日 Happy Days 47日目

今日は国語科の学習で提案する取組についてMotto分かりやすく伝えるための方法について考えました。

分かりやすく伝えるための資料をつくりました。

よりよい資料や情報を選んで自分の資料に付け足していき、出典先をつけて、掲載する。

GIGA端末を使いこなしているからこそできることですね。

さすが6年生です!!

今日の算数科の学習は速さと分数の割り算の両方の知識を使う問題でした。

6年生にもなると、これまでの学習を生かして考える事が多くなってきます。

学習はつながっているんだなあと、強く実感します。

だからこそ、一つ一つの学習を丁寧に行い、しっかりと理解し、マスターしていきたいです。

今日もしっかり考え、ばっちり説明できました!!

図画工作科の学習では「未来を光らす明かり」が完成しました!!

仕上げをして、土台をつくり、みんなでライトアップをしました。

それぞれがテーマをもって仕上げた作品が美しく光りました。

一人一人の個性が光り、温かく柔らかい光に包まれた体育館は幻想的な空気に包まれました。

一つ一つ、作品が仕上がるたびに、「終わってしまったな」とうれしい反面、寂しくも感じます…。

この何気ない日々を大切に過ごしたいです。