学校日記

5年生 Happy Days182日目

公開日
2023/02/17
更新日
2023/02/17

5年生

2月17日金曜日 Happy Days182日目

昨日は、ご多用の中、参観授業、学年懇談会にお越しくださいましてありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

今年度は、コロナ禍の中でも、予定していた学校行事を予定通り実施することができました。

これまでは、延期や中止が多かったので、

一つ一つの行事ができることを喜びに感じています。

子どもたちは保護者の方々に見てもらえることが何よりの喜びであり、励みでもあります。

これからの日々もよろしくお願いします。

さぁ、今日はどんな一日だったのでしょうか。

国語科の「大造じいさんとガン」の学習もどんどん深まってきました。

残雪という一羽のガンにつけられたガンと大造じいさんの知恵比べ

大造じいさんの秘策をいとも簡単に見破る残雪

それに「ううん」となげく大造じいさん

子どもたちはそんな大造じいさんという人物に惹かれ

仲間を指導し、果敢に仲間を助ける残雪の姿に惹かれ

まるで、自分がその場にいるかのような感覚になっています。

もしかしたら、これが長年読み継がれてきた「大造じいさんとガン」の魅力なのかもしれません。

この学習の最後に、「大造じいさんとガン」の魅力をパンフレットでまとめます。

子どもたちはどんなところを魅力に感じ、どう表現するのか楽しみです。

音楽科では「糸」の練習です。

きれいな歌声に本当に癒されます。

子どもたちの歌声を聴いていると幸せな気分になります。

優れた歌詞やメロディー、そして、子どもたちの歌声

いい感じです!!

中間休みは、リーダー会でした。

次回のかがやき遊びは5年生が中心となって進めます。

6年生に向けての第一歩です。

真剣なまなざしでかがやき担当の先生の話を聞き、

「どうすればみんなが楽しめるのか」を考える姿に頼もしさと期待を感じました。

今週もここまで!

来週もHappy Days!