学校日記

5年生 Happy Days168日目

公開日
2023/01/30
更新日
2023/01/30

5年生

1月30日月曜日 Happy Days168日目

寒い日が続いています。

やはり冬は寒いですね。

今日は京都市コンサートホールで京都市交響楽団による音楽鑑賞教室がありました。

生のオーケストラ演奏を聴くことができるとてもとても貴重な経験です。

場内の様子は撮影できないので、お伝えできませんが、

子どもたちは1曲1曲真剣なまなざしで、

指揮者のタクトに心が一つになった演奏を聴いていました。

真剣な表情で思いや願いが一つになった演奏は、心に響きますね。

このような貴重な経験をさせてくださった皆様に心から感謝です。

午後からは、社会科の学習で鴨川フィールドワークです。

高度経済成長期に鴨川の環境は悪化しました。

ゴミのポイ捨て・家庭排水・工場排水の影響により、汚れてしまった鴨川

環境への配慮がなく、工業の発展が優先された結果、汚れてしまったことを教科書で学びました。

今は、どうなのか?

自分の目で見て心で確かめてみよう!

だれがどのようにしてきれいな鴨川を守っているのか?

百聞は一見に如かず
これがフィールドワークの醍醐味です。

北山から三条京阪で約5kmの道のりでしたが、

美しい鴨川を肌で感じながら、最後まで歩くことができました。

きっと子どもたちにとってもよい経験になったと思います。

本日は、早朝よりお弁当などのご準備本当にありがとうございました。

本日の音楽鑑賞教室や鴨川のフィールドワークの感想をお家で聞いてみてくださいね。