学校日記

5年生 Happy Days 149日目

公開日
2022/12/19
更新日
2022/12/19

5年生

12月19日 Happy Days 149日目

今日も芯から冷える,寒さが厳しい1日でした。

ただ,子どもたちは元気です。

今日の国語科はジョイントプログラムに向けての復習をしました。

算数科では「円と正多角形」の復習をしました。

「やらされる」のではなく,自分のために「やる」。

意識次第で成果は変わります。

そのため,解答の使い方も人それぞれです。

躓く度に答えを確認して正確に理解し,解いていく人や,一度最後までやってみる人。

それぞれが自分に合った方法を考えて取り組む姿に高学年の頼もしさを感じました。

3.4時間目は図画工作科で一版多色版画に取り組みました。

それぞれ進度は違いますが,皆が集中して取り組める環境づくりを皆で作り上げていました。

この版画のいいところは色を付けて「どうなったかな!?」とめくる瞬間のワクワク感を何度も味わえるところですね。

紙をめくるたびに楽しそうな嬉しそうな顔をしています。

完成が待ちどおしいですね(^^)

さて,2学期最後の1週間がはじまりました。

2学期の目標や今年の目標は達成できたでしょうか?

スッキリと2学期を終え,気持ちよく新年を迎えるために,やり残したことがないようにしておきたいですね。

あと4日間,大切に楽しんで過ごしていきましょう⛄