学校日記

3Flower -小さな自分のお気に入り-

公開日
2022/11/08
更新日
2022/11/08

3年生

昨日から下校時刻が16時になっています。
朝,子どもたちが「先生,昨日の下校時刻早いよ〜」「暗くなるの早いな」と言っていました。
少しずつ,冬の季節のはじまりです。

  3年生になり,放課後遊びができるようになってから,子どもたちは放課後の時間も楽しみで仕方がないようです。
 
 ボール遊びをしたり,総合遊具で遊んだり,元気に友だちと遊ぶ様子が見られます。

 「今日は先に宿題をおわらします!」といって颯爽に帰る子もいたり,「今日は自主学習をします!」といってやる気に満ちあふれていたり,放課後の子どもたちはさまざまです。
 
 どの瞬間も,とっても大事な思い出です。

図画工作の『ちいさな「自分」のお気に入り』の単元は,みんなで楽しく取り組みました。

一人ひとり小さな世界を創造したポーズをして写真を撮り,5〜6センチぐらいの大きさに印刷して小さな自分を作りました。

その小さな自分を,校内の隠れてみたい所にもっていってタブレットで写真を撮りました。

みんなとても楽しく取り組み,撮った写真をみんなで共有して楽しい学習になりました。

 「〇〇さんの作品が上手に隠れていてすごいです。」
 「〇〇さんの作品が本当にその世界にいるみたいで面白いです。」
 いろいろな意見が飛び交っていました。

 そしてふりかえりは,タブレットで。

 少しずつ,タイピングも早くなってきています。
 学習にもっとGIGA端末が使えるよう,子どもとともに協力して学習を進めていきたいと考えています!