2年 生活科 「畑の先生と一緒に」
- 公開日
- 2022/10/20
- 更新日
- 2022/10/20
2年生
10月20日
生活科で秋が旬の食べ物を収穫しました。それは,さつま芋です。さつま芋は文字通り,芋類で野菜ではありません。それらのことも大切な知識として学んでいきます。
芋を掘り起こすと「デッカッ」「いっぱいついてる」「きれいな紫色」など様々なつぶやきの中,夢中になって収穫しました。
芋にも成長に大小があるように,自分たちの成長と同じように様々であることを作物から学ぶことができました。また,一人で掘っても楽しくありません。みんなでしたから,楽しいです。さらには一人では育つことはできない,一人では掘ることはできないことから,自分たちは様々な見えない力に支えられていることを学びました。
昨今の疑似体験ではなく,本物からまなぶことを陵ヶ岡小学校では実践していきます。