5年生 Happy Days 97日目
- 公開日
- 2022/10/03
- 更新日
- 2022/10/03
5年生
10月3日Happy Days97日目
今日から10月がスタート!!
と同時に、一か月間共に学習した隣の友達とさようならの日。
5年生は、席替えの度に、「ありがとうメッセージ」を交換しています。
1日の学習の中で、何度も何度も2人で考えたり、話し合ったりする中で自然とつながり合い、深まり合った人間関係
今までは、ただ席替えが楽しみだったのに、今では、楽しみだけど、何だか寂しい…。
そんな席替えからのスタートでした。
今日の陵ヶ岡タイムでは、校長先生から2学期みんなで育てたい3Mottoのお話がありました。
探究力6「自分の考えや思いを伝える力」
人間力4「協力できる力」
自分力の5「自分のよさを伸ばす力」
陵ヶ岡小学校では、将来、自分らしく生きてほしいと願っています。その為に、育てたい力が「探究力」「人間力」「自分力」の3つの力です。
「なぜだろう?」「どうしてだろう?」「どうしたらよいのだろう?」と常に疑問をもち、多角的、多面的に物事を考えることができる人になってほしい。
相手の思いや考えに寄り添い、お互いに尊重し合い、よりよい人間関係が築ける人になってほしい。
自分で考え、正しい判断ができる人になってほしい。
「Sun Light〜すべては子どもたちの輝く未来のために〜」を教職員の合言葉に
Sun Light掲示板やSun Lightカードなどの新しい取組も今日からスタートしました。
また、5年生は、Mottoもっと友達とのつながりを深めるために名刺交換を行います。その為の準備も進めました。来年の春までには、全員の名前を漢字で書くことができるぐらい仲が深まっている学年を目指して!!
誰かと何かを一緒にできる喜び
誰かが一緒に頑張ってくれる嬉しさ
「1人ではできないことも仲間がいればできる」
ありきたりな言葉だけど、よく耳にする言葉だけど、
心の底から実感している今日この頃の僕です。