学校日記

5年生 Happy Days 90日目

公開日
2022/09/21
更新日
2022/09/21

5年生

今日は朝一からスポーツデイに向けて全力でソーラン節を踊りました。

涼しい朝だったはずが,汗びっしょりの子どもたちでした。

今日のユニット学習は算数科と外国語科です。

算数科は分数の学習の集大成であり,最難関である,帯分数同士の計算でした。

色々な方法があるので,すべて理解した上で,自分に合った方法を選択して計算していってほしいです。

外国語科はUnit5の最後の時間でした。

友だちを紹介するクイズを出し,誰のことを紹介しているのか当てるパフォーマンスチャレンジです。

インタビューも英語で。クイズも英語で。

たくさん話せるようになってきましたね!!

午後からは学年で国語科の学習をしました。

次回は自分の考えを伝える意見文を書きます。

現在の日本が抱える「食品ロス問題」について,世の中はよくなっているのか,私たちの生きる日本はHappyなのかを考えていきます。

子どもたちがどう考えているのか,意見文の完成が楽しみです。

今日最後の時間は来週に開催が決定した第4回Motto Be Happy タイムの準備をしました。

今回のテーマはいつもの「みんながMotto Happy になる」に加えて「記憶に残る」会にしよう!です。

それぞれの役割でどんな記憶に残る工夫をしてくれるのか…。

子どもたちのアイデアにはいつも驚かされます。

今回のアイデアにも期待が高まりますね!わくわく(^^)

今週はあっという間に,明日で終わってしまいます。

明日も全力で過ごそう!いい週末を迎えられますように!