学校日記

5年生 Happy Days87日目

公開日
2022/09/15
更新日
2022/09/15

5年生

9月15日 Happy Days87日目
昨日は,参観授業・学年・学級懇談会にお越しくださいましてありがとうございました。
懇談会にも本当にたくさんの方々に参加していただき,感謝の気持ちでいっぱいです。久しぶりにドキドキしました(笑)次回の懇談会も是非参加してくださいね。よろしくお願いします。

さぁ,今日はどんな一日だったのでしょうか。

国語科では「固有種が教えてくれること」の学習で,筆者の考えをまとめました。筆者はこの文章を通して,私たちに何を伝えたいのかを読み取り,その思いを考えました。昨日は,大きなカメラが入っての撮影がありましたが,集中して落ち着いて学習に取り組む子どもたちが本当に素晴らしかったです。

社会科では,日本の工業生産の特色を4つの資料をもとにバディでまとめました。二人で資料から分かることや気づいたことを出し合いながら4つのスライドにまとめました。明日の学習でまとめたものを使ってさらに学びを深めます。だいぶタブレットの文字入力も早くなりましたよ。

算数科では分数の通分マスターを目指して頑張りました。分母がちがう分数の大きさはどうすれば比べることができるのかを考えました。最初は少し戸惑っていましたが,理解が深まるにつれ,「あっ!!そうか!」「分かった!」「できた!」の声が聞こえ始めました。
学習の振り返りには
「最初は難しかったけど,バディと話し合ったり,教え合ったりしているとどんどん分かるようになりました。もっと通分ができるようになりたいです。」と書いている子もいました。

図画工作科では,お話の絵の下がきをしました。先週の学習で考えたイメージスケッチをもとに丁寧に集中して描いていました。

今回のお話のメインでもある

原爆ドーム

今は,まだ写真でしか見たことがないけれど

来年の修学旅行で実物を自分の目で見ることができる日が来ることを願ってます。