【給食】6月14日 大豆と牛肉のトマト煮
- 公開日
- 2022/06/14
- 更新日
- 2022/06/14
学校の様子
今日の献立は,
■黒糖コッペパン
■牛乳
■大豆と牛肉のトマト煮
■小松菜のソテー
でした。
大豆と牛肉のトマト煮に使われている大豆は,「畑の肉」と呼ばれるくらい栄養たっぷり!
たんぱく質だけでなく,鉄分,カルシウム,食物繊維も豊富です。
給食では,乾燥大豆を朝からお湯につけ,じっくり炊いてふっくら仕上げています。
おうちではそのままの大豆を食べる機会は少ない子も多いようですが,みんなよく食べてくれました!
小松菜のソテーは,にんじんとコーンが入り,塩・こしょう・しょうゆだけのシンプルな味付けです。
野菜の甘みが引き立ち,子どもたちからも大人気でした。
〜今日の感想より〜
「今日給食にでてたこまつなのソテーがおいしかったので,また食べたいです。」(4年児童)
「大豆と牛肉のトマトにをにおいをかぐととてもいいにおいで,はやくたべたいなー!などといい気持ちになりました。これからもおいしい給食お願いします!いつもありがとうございます!」(5年児童)