5年生 Happy Days 24日目
- 公開日
- 2022/05/17
- 更新日
- 2022/05/17
5年生
今日は楽しいイベントが盛りだくさんの日でした。
午前中は,調理実習で「ゆでる調理」をしました。2年ぶりのゆでる調理の調理実習です。この2年間,新型コロナウイルス感染拡大防止の為,調理実習を行うことができず,
悲しい思いをしてきました。本日,実施できたことをうれしく思います。この調理実習では,安全にガスコンロを使い,火加減を調節し,「水からゆでるもの」「ふっとうしてからゆでるもの」などの食材によってのゆで方の違いを学ぶことをめあてに学習しました。
また,栄養教諭の先生にもサポートしていただき,食材をロスしない工夫やゆで方の調理法,ソースづくりを教えていただきました。
どのグループの子どもたちも事前学習を生かして,手際よく調理することができました。
洗い物や片付けなど進んで自分からできることを見つけて動くこともでき,とても感心しました。さすが高学年ですね。
試食も黙食ですが,グットサインでおいしいを表現してくれた子どもたち。
自分たちで協力して作ったゆで野菜のサラダは格別においしかったようです。
午後からは,陵ヶ岡学区内にある「みささぎの森」へ現地調査に行きました。今回の調査は,昨年8月の大雨で崩れた場所の調査でした。みささぎの森のスタッフの方々から,
「なぜ,ここが崩れたのか」「どうして崩れるほど雨が降ったのか」「崩れたことによってどのような被害が出たのか」などなど,それぞれの場所に行って説明していただきました。その後は,みささぎの森の中にある畑や竹林,ビオトープ見学,生き物探し,竹きり体験などなどたくさんの活動をさせていただきました。
また,次に来るかもしれない災害に備えて石の壁を作る作業も少しだけ協力させていただきました。話を聞くときは真剣に,楽しい活動は楽しんでとメリハリをつけて活動できた子どもたちでした。