学校日記

6年生 Happy Story179日目

公開日
2022/02/14
更新日
2022/02/14

6年生

2月14日水曜日 
今日はバレンタインデー!!
なんだか朝からそわそわしているようなしていないような・・・・。
さぁ,そんなHappy Story179日目はどんな一日だったのでしょうか。

いよいよ卒業式まで登校する日が25日となり,今週から本格的に卒業式に向けて動き始めます。今日は,先週,一人一人が考えた門出の言葉をもとに,グループで話し合いながら自分たちの思いを自分たちの言葉で表現しました。
「どうしても伝えたいことは何か」「どのような言葉なら思いが届くのか」話し合いながら考えます。正直,私たち教師が考えた門出の言葉を子どもたちに割り振ることは簡単です。
陵ヶ岡小学校の目指すゴール(育てたい子どもの姿)は,
「卒業式の門出の言葉を自分たちで話し合って創ることができる子ども」です。
さぁ,どのような門出の言葉になるのか楽しみですね。
ただ,卒業式で披露できるのかなぁ・・・・・。

そして,今日から合奏練習開始です!!
新型コロナウイルス感染拡大防止の為,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏はできません。
演奏しようと思えば,マスクを取ることになり,飛沫の心配もあります。
これでは,合奏できませんね・・・・。

しかし,私たちは考えました。
こんな時でも安心して合奏の練習ができる方法を!!
それは,「バーチャルピアノ」です。
バーチャルピアノなら音も出せて,飛沫の心配もありません。
木琴や鉄琴,打楽器系はもともと飛沫の心配はないので,毎日こつこつと練習しています。
これからの日々は,このバーチャルピアノを使って,練習に取り組み,6年生ラストの合奏をいつか披露できたらと思います。

「できないからやらない」
ちがう!!
「できる方法を考えていないだけだ」

6年生の新しい合言葉になりそうです。

明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。