学校日記

2学期が終了しました!楽しい冬休みを!

公開日
2021/12/28
更新日
2021/12/24

1年生

今日で2学期が終わりました。

終業式では校長先生のお話の他,冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。

校長先生から「なまえのないねこ」という絵本の読み聞かせをしていただき,それぞれ友だちについて考えることができたかと思います。

「〇〇さん,おはよう!」と声をかけてくれる友だちがいることが,あたり前ではないことに気付き,3学期からも仲良く過ごしてくれると嬉しいです。

子どもたちに「先生,おはようございます」と元気に挨拶をしてもらえることがどれだけ幸せなことか痛感することができました。
3学期のはじめの挨拶もたのしみにしています!

大掃除の時間には,一人ひとりが大活躍でした。普段は15分で終わる掃除ですが,今日は1時間かけて取り組みました。
窓を拭いたり,靴箱を拭いたり・・・いつもはなかなか掃除の行き届かないところまで子どもたちは隅々掃除をしてくれました。
とても感謝しています,ありがとう。綺麗になって,1年生の教室もきっと喜んでいます。

今日,子どもたちに通知票を一人ずつ渡しました。
廊下に出て,面談のように話すと,子どもたちは緊張気味。はい,と返事をしながらお話を聞く子や通知表をじっと見つめる子など色々な反応がありました。その中で,驚いたことがお話を終えるとき,「ありがとうございます。」とお礼をしてくれる子がたくさんいたことです。本当に大人になっているなぁと思います。

少しずつ,少しずつ,できるようになることが増えています。
4月の入学したころ,タブレットの学習ではログインをすることも精一杯でしたが,気づかぬうちに全員自分の力でログインができます。そして少しずつローマ字入力のタイピング練習も行っています。
食べる量も少しずつ増え,苦手なものが食べられるようになった子もたくさんいます。

子どもたちと過ごした時間を振り返ると,長かったようで短かった2学期でした。
3学期も少しずつ,共に成長していきましょう!


冬休みの宿題を渡すと,「おおいよー」と落胆する子もいれば「12月中におわらすぞ!」と意気込む子など様々。計画的に進めるように伝えています。お家でも声かけをよろしくお願いいたします。

2学期も本当にがんばりました!

年明けの3学期,少し大人の顔つきになった1年生に会えることを楽しみにしています♪
良いお年をお過ごしください。今年もありがとうございました。