学校日記

健康で元気な生活をめざして

公開日
2021/11/18
更新日
2021/11/18

3年生

 今日の保健では,みのまわりの環境について学びました。
 電気を消してカーテンを閉めたとき,電気を消してカーテンを開けたとき,電気をつけてカーテンを開けたときの違いについて実際にやってみて交流しました。「電気もない,カーテンもしめると暗いね。」,「カーテンが開くだけで明るさが違うね。」と話していました。学習したり活動をしたりするときには明るすぎず,暗すぎず,ちょうどよい明るさが大切だと分かりました。
 健康なからだでいるためには生活だけでなく,環境の整備もかかわっていることを学びました。4時間保健の学習をしてきましたが,これからより健康で気持ちよく生活を送るために学んだことを自分の生活にいかしていってほしいと思います。