学校日記

6年 Happy Story 114日目

公開日
2021/10/26
更新日
2021/10/26

6年生

 一層,気を引き締めて,頑張ってくれた114日目です。

 今日の算数は比例関係を式に表してみよう!表を縦や横に見たときのXやYの関係をもとに式を作ってみました。ばっちり結論を出せましたね!

 社会は明治時代の新しい国づくりの流れをしっかりおさえました。その後…?明治維新や文明開化によって世の中が大きく変わりましたが,人々の考えや生活はどうだったのだろう?という疑問について調べました。みんな集中して取り組みました。さらに,人々はどんな考えでどんなことをするかな?と疑問を持ち,深く考えました。

 家庭科は調理について!国語とのコラボもそろそろ終盤です。

 国語は古典芸能について学びました。狂言・能・歌舞伎・人形浄瑠璃。たくさんありますね!それぞれに特徴や違いがあり,調べだすと奥が深そうでワクワクしました!「自主学習してくるよ!」なんて子も。大歓迎です!楽しみにしていますね(^^)

 午後からは,合奏の練習です。発表前最後の時間でした。グループごとに苦手なところを重点的に取り組んだり,ひたすら合わせたり,音量やスピードの最終調整をしたり…。一生懸命でした。発表会が楽しみです♪♪

 外国語も楽しく!真面目に!「Where is this?」都道府県紹介のクイズを用意しました。「We can see〜.」「We can visit〜.」の表現を使って次回はクイズをします!!みんなはどこの都道府県を紹介するのかな?!お楽しみに!

 ハロウィン近づいています。「何か出来たら楽しいよね〜。」の一言から生まれた企画も進んでいます!ワクワク✨こんな時期も楽しまなきゃ損!!みんなで力を合わせて乗り越えよう!

 また明日!