6年生 Happy Story 81日目
- 公開日
- 2021/09/07
- 更新日
- 2021/09/07
6年生
すみません。お知らせがあります。
昨日,Happy Story79日目になっていましたが,本当は80日目の間違えでした。
その前の78日目も79日目の間違えでした。
今日が81日目です。
さぁ,Happy Story81日目はどんな一日だったのでしょうか。
今日は,待ちに待った洗濯実習の日でした。
2組は火曜日,1組は木曜日です。
前回の学習で,洗濯の手順や洗濯のマークなどを調べ,正しい洗濯のしかたを学習しました。
今日は,一日晴れて洗濯日和で,朝,干した服も帰るころには乾いていました。
子どもたちは,久しぶりの活動を本当に楽しんでいました。
やっぱり子どもは,体を動かす活動が好きですね。
木曜日は1組です。晴れることを願っています!!
国語では,宮沢賢治さんの学習の最後でした。これまでの学習で,宮沢賢治さんの生き方,考え方,作品などを学習し,自分なりに宮沢賢治さんの願いや思いを考えました。
そして,学んだ知識を生かし,『雨ニモマケズ」に込められた思いを考え,自分の思いや考えが伝わるように朗読しました。
表現豊かに朗読する6年生!!さすがです。
これから,図画工作科で宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」を描きます。
国語の学習とのコラボレーションです。
大人になったとき,
「6年生の時,宮沢賢治さんについて学習したなぁ〜〜」
「銀河鉄道の夜を絵で描いたなぁ〜〜」と
ふと思い出してほしいですね。
理科では,月と太陽の学習をしました。なかなか実験ができませんが,今できる範囲の実験をしました。
月の形が違って見える理由を,実験や映像を通して学びました。
今日から月を見る見方が変わっていたら嬉しいなと思います。
一日一日
過ぎていく日々
最近,子どもたちが一気に大人びたように感じています。
見た目も考え方も言動も。
毎日そばで見ていたら気づかないこともたくさんありますが,
ふとした瞬間,
子どもたちの成長を感じます。
さぁ,明日はどんなHappyStoryが待っているのでしょうか??