学校日記

夏休みまであと少し!

公開日
2021/07/12
更新日
2021/07/12

1年生

お休み明け,今日の一時間目は「陵ヶ岡タイム」でした。
「陵ヶ岡タイム」では,校長先生と美化委員会からお話を聞きました。
校長先生のお話の中で,コロナを感染しないためにマスクをつけたり手洗いをしたりすることは,「自分だけでなく,友だちや知らない人を守る行動である」というお話がありました。1年生には難しい話だったかと思いますが,校長先生の話が終わったあとから,「マスク鼻までつけよう」と声を掛け合う姿が見られました。窮屈な生活だからこそ,みんなで協力して,気持ちよい毎日を過ごしたいですね。
また,美化委員会からはほうき・ぞうきんの使い方,トイレのスリッパについてでした。普段,6年生に助けてもらいながら教室の掃除を頑張っていますが,危険なほうきのはき方,雑巾の拭き方を1年生はしっかり理解していました。さすがです!”お掃除名人”になれるよう,正しい道具の使い方をしながら,教室・廊下をピカピカにしたいですね!

今日の図工では粘土で「いっしょにおさんぽ」を学習しました。子どもたちの作っている作品を見ると,象と象の上に乗っている自分を作ったり,サメと一緒に泳いでいる自分を作っていたりといろんな発想があり,教室がユニークな作品であふれかえっていました(*^^*) 2組は,4組と一緒に活動して楽しく過ごせたようです。

夏休みまでもうあと少し!ますます暑くなってきます。水分補給をしっかり行い,暑さ対策をしながら学校生活楽しみましょう♪今日もお疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね。