学校日記

【6年 学習相談日 1組】

公開日
2020/05/19
更新日
2020/05/19

6年生

 今日は,学習相談日1組の日でした。久しぶりに学校ににぎやかな声が響きました。3密に注意しながらも,短い時間,国語,算数,社会とミニ授業をしました。ずっと家にいて,個人学習をしていたのか,意見交換などになかなかエンジンがかかりませんでしたが,10分もすると,多くの手が上がり,自分の考えを発表することができました。
 今回の学習相談日のねらいは,家庭でできなかった意見交流そするっことで,もうすぐ始まるであろう授業の感を戻す(教師側もです・・・)ということと,この2か月,自宅で自学習してきて,どの程度理解が進んでいるのか自己評価するということに重点を置きました。
 いくつかの発問をして,すぐに自分の考えがまとまらなかったり,何のことかわからない様子の子どもには,「必ずやるべきプリント」をやっているか確認し,学習をさらに進めることを促しました。子ども自身が,A自学習で十分知識は獲得できている。B自学習でまあまあ知識が獲得できている。C自学習で知識がほとんど獲得できていない。の3段階で判定しました。Cの子どもには,その原因として,「プリントをしっかりとしていない。」「やったのにわからない」などの理由を聞き,適宜指導しました。
 明日は,2組が登校します。
 短い時間ですが,同様の進め方で45分を過ごします。待ってます。