学校日記

5年花背山の家2日目〜続報 天狗杉登山〜

公開日
2017/11/07
更新日
2017/11/07

5年生

11月7日(火) 5年生 花背山の家 天狗杉登山の様子が届きました!
朝9時過ぎに山の家を元気に出発しました。当初は登り坂ばかりで、みんな汗をかきかき進んで行きました。道々友だちとお話したり、紅葉を見たり、どんぐりや栗を見つけたり、イノシシが土あびをした跡の穴(ぬた場)のことを山の家の先生に教えてもらったりしながら楽しんで先へ進んで行きました。約840mの寺山峠を越え予定の時刻より早く目的地の頂上の天狗杉に着きました。11時半過ぎに「おにぎり弁当」を食べ、先へ進みました。途中先日の台風21・22号の影響で倒れてしまった木々を通り抜けたり、土砂崩れのあったところを見たりして山の家へ向かいました。14時30分には山の家に到着することができました。山の家の先生から「みんながしっかり歩くから、随分早く帰れましたね。」とおほめの言葉をいただきました。互いに「大丈夫?」「荷物を持ってあげようか。」など励まし合いながら登山をする姿がたくさん伺えました。2日目のめあて「挑戦」は大成功でした。