秋の遠足
- 公開日
- 2014/10/23
- 更新日
- 2014/10/23
3年生
10月23日(木)
昨日心配されていたお天気も,今朝になってすがすがしい秋晴れとなりました。
子どもたちも張り切った様子で登校してきました。
学校を出発してJR山科駅まで歩き,30分ほど電車に乗ったのちに北小松で下車,再び歩いて滋賀県の「比良げんき村」に行ってきました。
げんき村の決まりごとや遊具の使い方の説明を聞いてから,グループで自由に遊びました。
ロープ登りやスライダー,トランポリンにターザンライダーなどさまざまな遊具で,子どもたちは元気いっぱいに体を動かして遊んでいました。
また,赤く染まり始めた木々に気がついたり,足元に落ちているどんぐりの実や栗を見つけたりして,秋を感じて楽しむ姿も見られました。
たっぷり遊んだあとは,いつも通りみんなでなかよくお弁当を食べました。
帰りは少しお疲れの様子でしたが,どの子どもも満足げな表情だったのが素敵でしたね。
今日はおうちでゆっくり休んで,また明日会いましょう。