京都水族館に行ってきました
- 公開日
- 2012/10/19
- 更新日
- 2012/10/18
たいよう
10月17日、秋の遠足で京都水族館に行ってきました。水の生き物が好きな子が多いたいよう学級。去年は琵琶湖博物館。今年は京都水族館と2年続けて水の生き物との出会いを楽しみました。
まず、飛ぶように泳ぐオットセイに大感激。のんびり寝そべっているゴマフアザラシと顔をくっつけるように「お話」したり、大水槽の前ではゆったり泳ぐエイの真似をしたり、クラゲのまえではふわりふわり。水族館中を歓声を上げながら見学しました。
イルカショーでは、かっこいいイルカのパフォーマンスに大満足。イルカ大ジャンプは本当に迫力がありました。
何度も戻っては見ていた大水槽。見るたびにいろいろな発見がありました。「カメがいる!」「サメが重なってる!」「うつぼのしっぽ!」みんなでいちいち感動。
子どもたちのお気に入りベスト3
1.やっぱり、イルカ。あのカッコよさは最高です。
2.以外にクラゲ。浮遊感がいいのかなあ。
3.悠然と泳ぐエイ。下から見ると笑顔に見えましたよ。
あいにくの天気で、公園での秋探しはできませんでしたが、水族館をたっぷり楽しむことができました。