今日の給食<9月2日(木)>
- 公開日
- 2021/09/02
- 更新日
- 2021/09/02
学校の様子
今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇とりめし(具)
〇切干大根の三杯酢
〇かぼちゃのみそ汁 です。
今日は,夏が旬の「きゅうり」と「かぼちゃ」を使用しました。切干大根の三杯酢にきゅうりが入っているのは,この時期限定です。
教室では,「とりめし(具)」に入っているごぼうの働きについて紹介しました。ごぼうは,おなかの調子を整える「食物繊維」が多くふくまれています。
1年生の教室をのぞいてみると,4種類のお皿をすべてピカピカにして食べてくれていた子がいました!
明日の給食は「なま節のしょうが煮」です。お楽しみに!
〜本日のあじわいカードより〜
★『「とりめし(具)」が,しょうがが少しからかったけど,ごぼうととりにくがすごく合っていておいしかったので,また作ってください。』
★『「かぼちゃのみそ汁」に大きなかぼちゃが入っていておいしかったです。』
★『かぼちゃがやわらかい食感でおいしかったです。』
★『切干大根がシャキシャキしていておいしかったです。ごまが入っていてよかったなと思いました。』