落ち着いて学習を進めています
- 公開日
- 2021/05/21
- 更新日
- 2021/05/21
校長室から
今朝は強い雨の降る中の登校となりましたが,登校後は学校全体では落ち着いて学習に臨んでいます。
6年生:タブレットを使って,学習を進めています。「GIGAスクール」構想のもと,次世代には欠かすことができないといわれるPCを学習ツールに取り入れて,工夫した学習を進めています。
3年生:理科:3年生頃の子どもたちは,「比較」して調べることが大切な学ぶ力となります。発芽後の植物を比較しながら調べています。違いと同じから分かることが増えていきます。
2年生:PCを使った学習もめあてをもって行いますが,低学年の児童は具体物を使った体験や体感することが大切な学ぶ力を育てます。今日は感覚で10CMの紙テープをつくる活動を通して,長さについての学びを深めています。
*今日はこの後も一時的に大雨が降ることも予想されています。増水した河川や用水路などに近づかないように指導しています。ご家庭や地域でも見守りをお願いいたします。