八つ橋作りの体験に行ってきたよ
- 公開日
- 2011/08/02
- 更新日
- 2011/08/02
たいよう
8月1日、夏休みの体験学習で,餡入りの八つ橋を作りに行きました。
米粉を蒸した生地に「ニッキ」や抹茶を混ぜて皮を作ります。
素早く混ぜないと固くなるので,熱いけれどがんばって混ぜました。
皮ができると,中に包む餡を決めます。
普通のあんこ,抹茶あん,ごまあんの3種類。
人気のあったのは抹茶あん。色がきれいだからかな?
オーソドックスな三角形の餡入り八つ橋を作った後は,オリジナル八つ橋作り。
餃子風,ロールケーキ風,団子風いろいろな餡入り八つ橋ができました。
1人3個ずつなので「もうちょっと作りたい」創作意欲はどんどん広がりました。
「学校帰って,やってみようか?」次は鏡山八つ橋に挑戦?
お抹茶も自分で点てます。ふんわりできて大満足。匂いもおいしそう。
かなり苦めでしたが、手作りの八つ橋とよく合っておいしくいただきました。
工場見学,試食もいっぱいさせてもらって,楽しい体験学習ができました。