学校日記

「京都市 成人の日 記念式典」に参加してきました。

公開日
2018/01/09
更新日
2018/01/09

4年生

 1月8日(月)の成人の日に,4年生は「京都市 成人の日 記念式典」に参加してきました。
 これは,4年生で実施する総合的な学習の時間の「1/2成人式」の取組の一環として,記念式典に実際に参列したりお手伝いをしたりする機会を利用したものです。
 冬休み最終日ということもあり全員参加はできませんでしたが,参加した子どもたちは成人を迎えたお兄さん・お姉さんに資料を渡したり,「おめでとうございます!」と元気にお祝いの気持ちを伝えたりしました。成人の方々からは,「こんなかわいい子たちに祝ってもらって,うれしい!」「ありがとうね!」といった声が聴かれ,ほほえましいひと時でした。
 式典では,成人の方々がたくさんおられることや会場の大きさに圧倒されながらも,代表の方の思いのこもったスピーチに聴き入っていました。
 今回の経験を参考にして,4年生のみんなもぜひ自分の思いや夢を堂々と述べられる「1/2成人式」にしてほしいと願っています。