学校日記

【3年】キーン先生との外国語活動

公開日
2022/03/02
更新日
2022/03/02

3年

 キーン先生と外国語活動をしました。

 初めは,キーン先生について知っていることを振り返ります。ジャマイカ出身,日本に2日間かけて来た,とんこつラーメンが好き…など。ラーメンが好きというところは,一緒だー!と喜ぶ子も。

 その後,教科書のお話を読んでもらい,どんなことが書かれているか想像します。知っている英語(単語)はあるかな?と問いかけると,「数字」「色」「形」「動物」「体の部分」がたくさん出てくることに気づきます。

 すると,1人の子が「あ!3年生で学習したことが全部,出てくるんだ!」と言いました。その気付き,素晴らしい!

 外国語活動の最後の単元なので,今まで学習したことを生かす場となります。耳だけ(聴く)を頼りに英語を覚えているなんて,すごいことだなぁと思います。

 学習の最後には,カードを使って,ビンゴゲームをしました。キーン先生が言う英語のカードを裏返していきます。子どもたちは,耳で聞いて手を動かして,楽しく単語を習得しようとしていました。