【5年】 これって公平?不公平?
- 公開日
- 2022/01/28
- 更新日
- 2022/01/28
5年
人権参観は実施できませんでしたが,
人権学習として,道徳「これって公平?不公平?」の教材を通して多様な人との関わり方について考える時間をつくりました。
1 女の子だからボール遊びにいれてもらえない
2 車いすに乗っているので,ゆるいボールしか投げてもらえない
3 給食でそのメニューが苦手な子は少なくしてほしい,でもみんなで平等にいれるので空腹の子は不満をもっている
4 グループ活動で,放課後に一人の子に絵がうまいからという理由で仕事を頼む
という4つの場面に対し,「これは公平か?不公平か?」を話し合いました。
はじめ「2は,公平だろう」「だって相手のことを思っているから」と思っていた場面も,みんなで話し合ううちに,「でも,本当にその子はそれを望んでいないのでは?」「そうすると,優しさでしていても,逆に不公平につながっているのでは?」という考えも出てきました。
そうやって立場を変えると違う見方になってきて,相手の気もちをきいた上で行動に移すことや,「○○さんはこうだからこうにちがいない」と勝手にその人を決めつけてしまってはいけないな,という意見がでました。
5年生は男女ともにとても仲が良いです。
もう付き合いが5年目にもなるからこそ,「○○さんはこうだから〜」と決めて行動していることもあるかもしれません。
しかし本当にその行動を相手が望んでいるのか?相手の気もちをしっかり聞くことが大切で,同時に自分の気もちを伝えることも大切だな,とみんなで話し合いました。