学校日記

【3年】スーパーマーケット以外のお店の工夫(社会科)

公開日
2021/09/17
更新日
2021/09/17

3年

 スーパーマーケット以外のお店の工夫には,どんなものがあるのかなと考えました。
 
 一番身近なコンビニエンスストア。
 たくさんある。お弁当を温めてくれる。24時間営業。毎日開いている。
 日用品から,食品まで売っているのに,広くないから探しやすい。
 荷物を送ることができる。などなど,本当にたくさんでました。

 ロイロノートで共有し,友だちの考えを見て,なるほど〜と感心している子もいました(ロイロノートのこの共有機能は,本当に便利!)。

 「コンビニエンスストアはどうして,このようなことをしているのかな?やっぱり,お客さんにたくさん来てほしいからだね。」とスーパーマーケットの工夫と目的は同じだと考えていました。