学校日記

【1年】すらすら読めるかな?

公開日
2021/07/30
更新日
2021/07/30

1年

暑い日が続いています。
1年生のみんなは元気に夏休みを過ごすことができているのでしょうか?


さて,1学期の国語の学習では全てのひらがなの学習を終えました。しかし,完璧に定着しているわけではありません。



教科書や絵本のひらがなの文章はすらすらと読めるかな?

小さい「っ」「ゃ」などが入った文章も読んだり書いたりできるかな?



ぜひ,お家でも正しく読む・書くができているか,しりとりや言葉遊びなどを通じて確かめてみてください。


ちなみにですが,インターネットで「50音表 ひらがな」などと検索すると,無料で印刷して使えるものがたくさんあります。

カタカナの50音表や1年生で学習する漢字を掲示しておくと2学期に向けての予習にもなるかもしれませんね!